君が好きだって事以外 大した意味なんて無いよ【わたしのお手紙事情】

そぱちゃんのリツイートで回ってきたこちらの記事。勝手に引用させていただきました(こら)

わたしのまわりのおたく、なんて素敵な文章を書くんだろう。お友達が書いた記事も読ませてもらったけど、いいなあ、わたしもお手紙ほしい(そういうことではない)

みんなが便乗して執筆していたので、わたしも手紙を書くおたくとして(?)勝手に書かせていただきます…!

 

☽⋆゚︎︎◌*⋆゜ おしながき  ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

○みためのこと
・レターセット?ポストカード?
・シールやマスキングテープの話
・宛名や切手はどうしてる?

○なかみのこと
・下書きはする?一発書き?
・書き出しはどうやって書こう…
・ずばり内容はなにをかいているのか
・便箋の枚数は?

○その他こころがけていること

 

 

 

○みためのこと

・レターセット?ポストカード?

どっちでもない!使ってるのは、シンプルな便箋と、シンプルなトレーシングペーパーの封筒。別々に買います。いちばん最近出したのはこれ。

f:id:nkeswtsy-4fan:20200426003747j:image

使ってるのはこれ。

f:id:nkeswtsy-4fan:20200426003435j:image

びっくりするくらい普通(笑)逆に目立つのでは?とさえ思うよね…(笑)目立ちたくはないのだけど(笑)

基本はこの3点。下手したらこのまま真っ白で出すこともある。最近お花のシールを便箋の裏の上下に貼って、トレーシングペーパーの封筒から透けさせるという作戦を思いついたので、味をしめてずっとこれ。お気に入り。

基本的に全部同じものを使ってます。覚えてほしいとかそういうことを思っているわけではないんだけど、統一性を持たせたいという勝手なこだわりです。(笑)

 


・シールやマスキングテープの話

封をするシールはいつもこれ。

f:id:nkeswtsy-4fan:20200426005142j:image

こしおかくんの赤なのはもちろん、「for you」と書いてあるのでふぉ〜ゆ〜誰にでも使える可愛くて万能で、大好きなシールです。

便箋の裏に貼っているお花のシール、どこで買ったのか全然覚えてなくて、使い切ったらどうしようか悩んでる…同じやつないのかな…。同じところにマスキングテープを貼っても可愛いのでは?と思って探してるんだけど、選ぶセンスが皆無なので誰か一緒にお買い物付き合って。。

字も絵もデザインも壊滅的に下手なので、マスキングテープとかシールに頼ればいいものの、それを選んで貼るセンスもないので(どんまい)「シンプルイズベスト」を信じて、この形態です。(笑)

 


・宛名や切手はどうしてる?

「〇〇くん」その下に日付。そしてふぉ〜ゆ〜。その日の気分で、公演名も書いたり。基本形はこれ。

f:id:nkeswtsy-4fan:20200426005610j:image

年中無休のときに書いた宛名が今までの中で優勝してるので載せる(笑)ほんとうはこんなに字上手くないし、いつも手紙書きながらシュンとしてます(笑)

こしおかくんに郵送で送ったことないかも!いつも会場に設置してあるお手紙BOXに入れています!ふぉ〜ゆ〜はお手紙出せる機会がたくさんあって、ほんとうにうれしい。

 

 

○なかみのこと

・下書きはする?一発書き?

下書きしません!今感じていることを、そのままの勢いで書く!結構頻繁に、というか観劇する時はだいたい書いているので、言いたいことも溜まらないんだよね。良いんだか悪いんだか。

 

・書き出しはどうやって書こう…

「こんにちは!たくさんのお手紙の中から選んでいただき、ありがとうございます!☺︎今日の公演もお疲れ様でした!」

です!(忠実に再現)公開しちゃった!(笑)これでこしおかくんにはバレたと思う!(ハ?)

これは何年も変わってない。今この瞬間に読まれているということは、何かしらのことを思ってわたしの手紙を手に取っているということだから、とにかくそのことに感謝をしたい。

 


・ずばり内容はなにをかいているのか

何書いてるんだろ…(知らんがな)

まあでも無難に、舞台を観劇した感想、テレビの感想、この曲のここが好き、この公演のこれが面白かった、母を連れて行きます、LINE LIVEの感想、そこらへんかなあ。あんまりありきたりなこと言いたくないから、それだったらいっそ書かない。自分らしい言葉が見つかればいいんだけど、丁寧に言葉を選ぶのって難しい。ダラダラと書くよりは、短く端的に。箇条書きでもいいくらい。だから、読んだらわかると思うけど、内容的には割とライトだと思う。さっと手にとってパッと読める、ドライブスルーみたいな手紙。知らんけど。

あと余談なんだけど、前にお友達から「あおちゃんの「!」が好き」と言ってもらえたことがあって。全然気にせず、とにかく「!」で勢いと気持ちを伝えてたから、そんなところまで見てくれてる子がいるのか…と感動したのを覚えてる。

でもわたしね、こしおかくんに「あなたのことが!!!好きです!!!」みたいな熱量のお手紙書くのが苦手なことに最近気づいたの。(どうした?)いや、なんか、ファンレターってそういうものなんだけどさ(笑)本人に好きなところたくさん伝えるって、なんだか恥ずかしくなっちゃって(笑)好きなのがバレないようにできるだけ面白く書くようにしてる…(好きなのはバレてるので安心してね)。とか言いながら、最後には「こしおかくん好きです〜!」とか愉快に書いてたりもするので、たぶん相当謎な手紙書いてると思うわ。こしおかくん読んでくれてるのだとしたらありがとうございます(笑)

 


・便箋の枚数は?

だいたい1枚!とにかく読みやすさ重視。「終わるの早…(笑)」と思うおたくがいてもいいかなと(笑)

最後の方に「それでは!」とか言って無理やり終わらせようとしてる感出てるのは反省してる。あと「ああ〜スペースが足りない。」とか途中で書いてるのも反省してる。悪気はない。

 

 

○その他こころがけていること

「漢字で書けるものは漢字で」かな!ひらがなで書いたら可愛いかなあとか思ったりもするけど、そこはプライドが許さない(笑)絶対に漢字で書きます。

 

この記事を書くにあたって、改めて普段どうやって手紙書いてるのか思い出してみたけど、わたし、そんなに心掛けてることないな(笑)この記事を書いているお友達はみんなこだわりを持ってお手紙書いてて、なんかそれに並んでしまって申し訳ない気持ちもある(笑)お手柔らかにお願いします(笑)

とにかくこしおかくんのことを考えながら、幸せな気持ちで書いてる。あと、笑いポイントを作るのも忘れない(笑)お手紙書きたくなってきた〜〜!!

 

あ、そうだ。この記事のタイトル、実はNEWSの「内容の無い手紙」という曲の一節。この曲が昔から好きで、タイトルに採用しました。

 

「君が好きだって事以外 大した意味なんて無いよ」

 

わたしにしか書けない手紙があると信じて。